日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ビジーフォー

hee2008-06-02

元祖デブキャラ、ウガンダさんが5/31亡くなった。糖尿病、心臓病の悪化らしい。
ウガンダさんと言えば、いまやかんたん料理で番組まで持ってるグッチ裕三、ハゲキャラで売ってるモト冬樹らと組んでたコミックバンド"ビジーフォー"時代が特に印象に残ってます。
この人たちの実力はホントに凄い。ウガンダさんのドラム、モト冬樹のギター、グッチ裕三のファルセットを効かせたボーカル。
コミックバンドといえば、クレージーキャッツドリフターズが2大コミックバンドですが、クレージーキャッツがどちらかといえば音楽(バンド)に軸足をおき、ドリフターズがお笑い(コミック)においたと思うけどビジーフォーは、コミックバンドとしてうまく融合し完成されていた、と思う。(勿論この2つのバンドも実はそれぞれがかなりのテクニシャンだったりする)


遊び心を持った大人って理想です。
ただちゃらんぽらんなのは×。やることはきちんとできる大人、ただ真面目じゃなく常に余裕を持って生きてる人って魅力的。そういふ人に私はなりたい。


ビジーフォーのメンバー、今はソロでの活動が多いけど、いつかまた再結成して欲しいと思っていただけに今回のウガンダさんの逝去は残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。