日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

投薬中止。

4年掛かりました。


2ヶ月ぶりの定期健診。
ココ数回、甲状腺刺激ホルモンの数値も正常値を超えることなく体調も良かったので、薬も1錠/週と大変少なく済んでいたのですが、今日の検査でも幸い正常範囲内ということで、センセーから「次回8月までいったん止めてみましょかね」とのお言葉を戴きました。
一時はこの薬とあわせて1日7種類30錠以上の薬を飲んでいたので、いやーうれしいです。


甲状腺機能亢進症。ちょっと違うけど一般的にはバセドウ病とか言ったりします。
ある病気をきっかけとしてなってしまったこの病気。
甲状腺なんて普段意識する器官じゃないし、なっちまったもんはしょうがしょうがないんだけど、今から考えると結構辛い日々でしたよ。

甲状腺機能亢進ってのは、読んで字の如く甲状腺ホルモンが多すぎちゃうこと。
体重が減ったり、手がふるえたり、脈が速くなって動悸を感じたり、暑がりになり汗をかきやすくなり、イライラしたり、下痢しやすくなるのです。


私の場合、特に始終心臓バクバクが酷くって、何やっても全然収まらない。その他の症状は気にするほど酷くなかったけど、精神的にはかなり参っていました。


体重の増加は薬が効いてる証拠ということで、ま、良いことではあるんですが、最近の不摂生で余計な肉がついてきてるんで、投薬中止を期に少しダイエットしようと思います。
もっとも、やり過ぎると再発の恐れがないわけではないので注意しながらって感じですかね。


気になることがなくなるって事はいいことです。
皆さんも健康には注意しましょう。


というわけで、有給とって病院だったのに、18時から八王子で会議。
20時くらいの予定が、21時まで。OTL。結局、出たのは21:30でした。
明日はその分早く帰ってやるー。


(QMA時間がなくて1クレだけ。級は変わらず、ガーゴイル組過去戦績、優勝・2位・優勝でミノタウロス組に。どーせ3クレで落ちるんだよな…。)