日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「STARWARS THE COMPRALTE SAGA』購入。

 結局買っちゃいました。。
 epi4〜6のDVDBOX、更にepi1〜6の単品DVDを持っています。epi4〜6の単品まで買ったのは、ボーナスディスクとして、初公開版のDISCが付いた為。というわけで、バージョン同異でepi4〜6は3枚ずつあるので9枚、本編6作計12枚ボーナスディスク(7枚)を合わせたら、19枚…。そんだけもってりゃ充分じゃん、という思いもあり、今回のBluray版、買うべきか否か悩みましたが、特典映像40時間以上の惹句に負け購入してしまった。結局発売日に買うんだったら、予約しておけばよかった。予約しておけば初回購入特典がもらえたらしい。
 「スターウォーズ」は、マニアってほどではないんですが結構好きで、洋画をほとんど観ない私にしては唯一といってもよい第1作(epi4)から映画館で全て観ているシリーズ。なんでこんなに惹かれるのか自分でもよくわからない。ただ、間違いなく、中学1年生の時に観た、冒頭のスターデストロイヤーが画面いっぱいに登場したシーンに度肝を抜かれたのは間違いない。当時、活劇系のSFものにありがちな"ちゃちさ"がないところも良かった。はじめは「エピソード4〜新たなる希望(NewHope〜」なんて副題も付いていなかったけど、どうやらこの物語の前後に更に大きな物語がある事を感じました。ジョンウィリアムスの壮大な音楽、魅力的なキャラクターたち。以降5,6と続いたルークスカイウォーカーの物語と、「ジェダイの復讐」(最近は「ジェダイの帰還」と邦題が変わりましたが、復讐の方がしっくりきてしまうのは、リアル世代の特権です)から16年も経って発表されたアナキンスカイウォーカーの物語は、少なくとも私とっては、30年近い期間その思いを持続するだけの力を持った物語です。
 折しも、米SETI(地球外生命探査)研究所が、惑星タトゥイーンのように2つの太陽の周りを公転している惑星を初めて発見したと報じました。
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2827872/7780089
A long time ago in a galaxy far, far away…。夢はさらに広がりますね。

 なんか、最近バタバタしてゆっくり観る時間が確保できないのが残念です。