日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

お引越し

hee2012-09-03


 今日から新しい事務所でお仕事。新宿駅徒歩4分。これまでの御苑に比べると通勤時間で20分くらいは近くなった。
 駅は新宿駅だけど住所は渋谷区。そういえば、社会人になって2年ほど練馬区勤務でしたが、それ以外は前職も含め全部新宿区・渋谷区勤務だわ…。
 引越しそのものは業者さんがやってくれるので力仕事はありません。金曜日に箱詰めしておいたものが新しいデスクのまわりに置かれていてそれを詰めるだけ。
 ただ引越しをすると、OA関係がちょっとめんどい。PCのIPアドレスは引っ越し前に変更していたので、今日すぐに使えましたが、その他、NASの設定ができていなかったり、FAXの設定(今は、送られてきたFAXがサーバーに貯められてPC画面で確認する形式になっています)とか、スキャナーの取り出し方とか何かと設定しないと今まで通り使えなかったりする。その上コピーやプリントアウトも社員証を機械にかざして認証してからじゃないとアウトプット出来ない。うーん、面倒。電話も新しくなって、全然使い方が判らず、短縮ダイヤルもまだ判明しないものだから、携帯で電話しちゃう。会社の携帯同士なら無料らしいのでそれでも良いのですけど。
 更に、今回のビルはやたらセキュリティが厳しく、ビルに入る時とビル共用箇所から占有部(事務所)に入る時は、Suica(私はPASMO)をタッチしないといけないし、占有部に入ったら入ったで、社員証をかざさないと入れない部屋が…。おかげでカードは常に2枚携帯して、更に名札も付けるとゆー。部外者に盗られて困るようなものはそんなにないと思うんだけどなぁ…。自販機はすべてSuica対応なのは便利。さすがJRビルです。


 とはいえ、真新しいビル、什器も全部買い替えて、新しい机椅子は肘掛まで付いていて偉くなった気分?ちょっと気持ち良い。喫煙室も新しいのでまだきれいで快適。
 周りはオフィスビルばかりなので、ランチ難民になりそうなのはちょっとビビったけど、それもまぁしばらくすれば慣れることでしょう。
 新しい事務所で心機一転、お仕事がんばる。かなぁ。