日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

優しさに欠ける発言

福島原発は「サティアン」=自民・石原氏■自民党石原伸晃幹事長は13日のTBSの番組で、東京電力福島第1原発事故による汚染土の処理に関し「福島県郡山市の校庭では、放射能を浴びた土の表面が取り除かれ山のように隅に置いてある。それを運ぶところは福島原発の第1サティアンしかないと思う」と述べた。オウム真理教が猛毒サリンの製造などを行った施設の名称を引用したもので、原発事故で避難を強いられている被災者の心情を逆なでしそうだ。(時事通信 9月13日(木)15時51分配信) 


 人の言葉尻をとって話題にするのがマスコミの宿命ではあるものの、一度口から出てしまったのだから揚げ足とられても仕方がない。どうも石原家というのは後先考えずに発言する遺伝子でも持ってるんだろうか…。芸能人なら許される発言も、政治家は特に言葉で勝負する世界だから、発言には十分気をつけないとね。まだ、おとーさんは確信犯として放言してるようで、内容の善し悪しは別にして信念に基づいて言ってるんだろうなと思うけど、伸晃氏は、なんか軽い。
 とはいえ、政治家は口当たりのいい言葉で国民を欺き、やってることは180度違うってゆーのは、現与党が悉くマニフェストに反した事をやってる現状を見て、改めて殆どの国民は痛いほど判ってしまった。政治不信ここに極まれりって感じ。もう今後どんなマニフェストを出してきても一切信用できないよ。。


 「強くなければ生きられない。優しくなければ生きる資格がない。」 フィリップ・マーロウの名言。政治家はもう一度この言葉を胸に刻んで欲しいなぁ。思いやりだけでは、生きていけない世界かも知れないけど、少なくとも政治家は国民の代表なんだから、広く国民の声を聴き代弁して欲しいなと思います。。