日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「『ザ・ニュースペーパー』ライブ」に行く


 ザ・ニュースペーパーって、知ってますかね。時事ネタ(政治ネタ)のコントをやる集団です。
 カミさんが友達に薦められ、今日相模原でやるLIVEチケットを2枚手に入れたという事で、行ってまいりました。
 ずいぶん昔から、TVで政治ネタをやっているグループという程度の知識しかなく、決して嫌いではありませんでしたが、"ものまね"として見た場合は、無理やり似せている感じがあって、面白い時と滑る時の落差が激しいと思っていました。「LIVEはTVでは出来ないネタもあって抱腹絶倒らしいよ。」と言われ、そんなもんかと疑心暗鬼のまま行きましたが、結果から申せば、はらわたよじれる位に可笑しかったですwwwww。

 冒頭、中国暴動をテーマに。「日本企業を襲うぞー」「おー」「panasoicぅ〜、イオン〜」「おーー」「次、マクドナルド〜」「おー、っとと、それアメリカ」「危ない危ない」ここまではお約束。
 「よーし、日本製品ボイコットだ〜、日本製品身につけてる奴、全部捨てろ〜」で、かつらを外す奴。「次、ユニクロ着てる奴〜」みんないきなり脱ぎだす。「でもこれ"made in china"って書いてあるある」全員「微妙〜」

 以降政治ネタが続きます。野田首相と胡 錦濤のセンター獲得"領土争奪"じゃんけん大会。("せんかく"ね)。進次郎と純一郎の親子漫才ほかこれでもかと政治家大集合。そして…、あぁ、これ以上は自主規制です(実はここが一番面白かったけど絶対に書けない…)。

 ここ数日、政治ネタ外交ネタ花盛りだったので、それらを早々に取り入れたコントは最高でした。みんなが思ってることを代弁してくれた感じ、とでもいえば良いのか。

 正直、TVのニュースペーパーって、それこそ微妙な感じですが、LIVEはリミッターがいい感じで外れていて面白かった。この集団の本当の面白さは、TVでは伝わらないですね。
 あっという間の2時間でした。それにしても、年齢層の高いこと々々。政治に関心を持たなかったり、それこそ報道番組を見ない若い人たちにはこの面白さはなかなか伝わらないかもね。