日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

おでかけ前に今年最後のご挨拶。

 これからカラオケに行くので、その前に今年の振り返りと年末のご挨拶をしておきますー。

 はい、年末ジャンボはマイナス2,700円でしたよ。。

 ま、それは当然の結果として…気分を変えて、
 皆様今年も色々とありがとうございましたm(__)mm(__)m。
 

 今年も色々な事がありました。
 1月から10年近くぶりに弓道に復帰しました。弐段をとってその次と思っていたのですが、仕事が忙しくなったり、家庭も子どもの行事とかで休みを自分の遊びに充てることが出来なくなって、すっかり弓から遠のいていたのですが、近くに弓道場があることを知り、復活。以来ほぼ毎週土日稽古をしています。公式試合にも2回させて頂きました(結果は…でしたが(^-^;))、来年は参段に挑戦したいです。
 2月はずっと行きたかった「上田知華+KARYOBIN再現コンサート」に参加しました。7月にもあり今年は2回も参加出来ました。弦楽四重奏とピアノという構成で80年代一世を風靡したグループですが、30年経って同好の士が集まって再現コンサートをするというのはなかなか刺激的でした。
 3月には長年の夢だった「『黒部の太陽』3時間完全版」を東京国際フォーラムで観ることが出来ました。短縮版すらなかなか見ることの出来ない本作。石原プロの大英断に感謝。来年はソフト化される話もあるので期待しています。
 そして5月。いつもカラオケ他でお世話になっている友達の急逝。いまだに信じられません。また一緒に飲みたいです。。
 10月には、昨年に引き続き被災地ボランティアに行ってきました。昨年よりも被害の大きな南三陸町の現状を目の当たりにして、今自分が出来ることを続けていかないといけないと改めて思いました。現地でいまだに苦しんでいる人々の為にも日本人の総力を結集し、早く安心して暮らせるようにしないといけないと思います。更に酷いのは原発事故で故郷を追われた人々。今自分に何が出来るのかをしっかりと考えないといけないと思います。

 
 さて今日は、初めてコミケに行きました。周りには"その手"の友達が多いので一度行ってみたいと思ってはいたのですが、なんか、濃ゆ〜い人々が全国から集まっていると聞き、私のような"なんちゃってオタク"には敷居の高い場所と考えていました。今回も息子が行きたいという事で、何となく私も一緒に同行することに。結果からいえば、「なんでもっと早く行っていなかったんだろう!」と思うほど楽しかった。でも若い頃行っていたら完全にそっちに行っていたと思うので、この歳で初体験というのはあながち悪くなかったかなとも思いますww。それにしてもすごい熱気と人波で酔いましたわ。素人とはいえ同人誌を発行するくらいだからみんな上手な絵を描くものだと感心。エッチな本が多いかと思ったら、評論見たいなものも多く、おじさん的には楽しめました。本屋さんで本を買った時にかけてくれるカバー(書皮と言います)をまとめ解説した同人誌、買っちゃいました。書皮、気になっていたんですよねw。
 

そうそう、今年もたくさんカラオケにいきました。毎月どこかの会に参加をして、たくさんの人の歌を聞く事ができました。
 
仕事絡みでいえば、9月が事務所が移転、新宿駅の近くになって便利になりました。とはいえ同じ部署に11年、東京勤務も19年目という事もあり、さすがに来年は異動濃厚な気配。サラリーマン生活もそう長くないので、どうせ異動するならせっかくの経験や知識が行かせる職場に行きたいなぁ。


 いろんな新しいコミュニティに参加をし、今年もたくさんの人との新しい出逢いがありました。
 "人を成長させるのは人である"というのが私の持論です。たくさんの人との出逢いは、間違いなく自分を成長させてくれます。私との出逢いはあんまし役には立たないかもしれないけど…(^-^;)。来年は自分が感謝をするだけじゃなくて「あなたと逢えてよかった」と思ってもらえるような、そんな自分になりたいと思います。

 これまでもお付き合い頂いている皆さん。
 今年新しくお知り合いになった皆さん。
 そしてこのblogを読んで頂いている、まだ逢ったことのない皆さん。
 本当にありがとう。
 
 私は皆さんに生かされています。

 そして来年もどうぞよろしくお願い致します。