日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「逆恨みのネメシス」

星へ行く船シリーズ4逆恨みのネメシス
「決定版・星へ行く船」第4部。
「わたし、じぶんのやってることが逆恨みだってわかってます。だから肉体的には一切傷つけずに嫌がらせします」
こんなことを言われても困る…。

 この巻は、次巻「そして、星へ行く船」との前後編。分量的に今巻の前編が短い為、本の厚さを揃えるために長いあとがきにした、とありましたが、長いあとがきといえばなんといっても式貴士。単行本にその他の短編と同じもしくはそれよりも長いあとがきが付いてきてました。掲載の作品解説や前に刊行された作品集についていた読者アンケート結果に答えたり、さながらDJのような内容で、作品もですがあとがきが楽しみでもありました。

 夢枕獏もあとがきを必ずつけていて、あとがきだけを集めた「あとがき大全」という単行本も出してました。

 作家を好きになるとあとがきも楽しみになります。次巻は本編が長い為あとがきは短いそう。「星へ行く船」最終巻は今月22日発売らしい。内容、すっかり忘れているので楽しみ。

星へ行く船シリーズ4逆恨みのネメシス

星へ行く船シリーズ4逆恨みのネメシス