日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

実家に


 車の廃車手続き完了。
 廃車前に物置に大量にあった電線を売りに行く。蜜柑箱に10箱以上の銅線やアルミ線。5年前に亡くなった父親は、盆栽が趣味で往時は50鉢以上を丹精込めて育てていました。盆栽の枝ぶりを矯正するのに銅線アルミ線を使ったようなのですが、それがそれこそ死ぬまで使いきれない程(確かに死ぬまで使いきれなかった…)たくさんありました。
 あまりにも大量にあるので、そのまま捨てても良かったのですが、某タレントの弟とかが電線盗んで売ってたっけ…と思いだし、買い取ってくれるところを探してたら、いくつか発見。電話をしたら持ち込みOKその場で現金払いということで、とりあえず行ってみました。100kg以上は間違いなくあると思ったら、結果的には213kg、含有率の高い銅線はキロ当たり650円その他は100円〜200円くらいで引き取ってもらい、ガソリン代だけでも出ればいいかと思ったら結構いい金額になりました。といっても銅線は思ったより少なかったので数万円ですけど。
 残してくれたものでお金になったのは初めて。父名義の車は走行距離は短かったのですが10年以上乗っていたので、とりあえず諸々相殺で2万円。明日の父の日を前に亡父からおこずかいを貰ったような気持ちです。後はお宝っぽいものはないからなぁ。実科の車はなくなってしまったので、今後はこっちから車で行って清掃センターに持ち込みしないと…。片付けも2年目突入ですが、まだもうちょいかかりそう。住む人のいない実家の片付けって大変ですねぇ。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村