日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「チコちゃんに叱られる」

 NHK金曜夜の知識バラエティ番組。

 ワカメちゃんカットのチコちゃん(5歳)が、ナイナイの岡村くん+2名のゲストの大人に日頃何気なくやっていることの意味を問う。何気なくやってることだから、大人は意味なんて考えてない。そういう大人をチコちゃん(5歳)は、「ボーっと生きてんじゃねーよ」の決め台詞で一刀両断、怒られてんのになんだか気持ちがいいw

 この手の番組は結構多い。本人の3割しか知らないことをクイズ形式で紹介する「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」(テレ朝)とか、「林先生が驚く初耳学」(MBS/TBS)も似たような感じですが、これは大体回答が判る。ところがチコちゃんからの質問は、意表をついて「?」と思ってしまう事が多い。

「なんで牛乳を飲むとき腰に手をあてるの?」
が、牛乳瓶の形のせいだと思ったことはなかった。
「どうして日本は左側通行?」
え、イギリスの制度を取り入れたからじゃないの?と思ったら江戸時代も右側通行だった。
「シェフの帽子はなんで高いの?」
まさか、シェフのカッコつけと思わなかった。
「BBQと焼肉の違いって何?」
アメリカと韓国?その程度で「焼きながら食べるのが焼肉 焼いてから食べるのがBBQ」とは…( ゚Д゚)。。

毎回、目からうろこの内容で、すごく勉強になります。

 番組内のチコちゃんは着ぐるみで登場しますが、顔にはCGが施されていて、いろいろな表情に変化するのも「どーなってるんだろう?」と不思議。
 チコちゃんの声は木村祐一キム兄)がボイスチェンジャー変声しています。妙におっさんくさいのはそのせいですが、何でも知ってるチコちゃん(5歳)に合ってる。これもまた不思議。

最近は録画してまで見るようになりました。
チコちゃん、目が離せませんww

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村