日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

求刑23年→判決18年


 危険運転認定、あおり運転の男に懲役18年=東名夫婦死亡事故−横浜地裁


 神奈川県大井町東名高速道路で昨年6月、「あおり運転」を受け停止した車にトラックが追突し、夫婦が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)罪などに問われた無職石橋和歩被告(26)の裁判員裁判の判決が14日、横浜地裁であった。深沢茂之裁判長は同罪の成立を認め、「執拗な犯行で、刑事責任は重大」として懲役18年(求刑懲役23年)を言い渡した。■弁護側は、停車後の事故に危険運転致死傷罪は適用できないなどとして、同罪と検察側が予備的訴因とした監禁致死傷罪について、いずれも無罪を主張していた。■判決は、被告が高速上に自分の車を止めた行為が危険運転致死傷罪の「重大な交通の危険を生じさせる速度での運転」に当たるとした検察側の主張は退ける一方、4回にわたり進路を妨害したあおり運転と、夫婦の車の停車などは「密接に関連している」として追突事故との因果関係を認め、同罪は成立すると判断した。■その上で、石橋被告の行為は強固な犯意に基づくとし、「遺族の厳罰を求める感情は当然」と指摘。同被告が東名事故の前後3カ月半の間に、4回のあおり運転による事件を起こしたことを「強い非難に値する」と述べた。法廷での供述などについても「真摯に反省しているとは思えない」とした。■ 判決によると、石橋被告は昨年6月5日夜、東名下り線のパーキングエリアで、静岡市清水区の自営業萩山嘉久さん=当時(45)=に駐車方法を非難されたことに憤慨。時速約100キロで萩山さん一家が乗った車を追い抜き、車線変更して進路をふさぐ運転を繰り返し、追い越し車線上に停車させて追突事故を誘発、萩山さんと妻友香さん=同(39)=を死亡させ、娘2人にけがをさせた。(時事通信2018/12/14-13:09)

 事件前にも同じような事をし、起訴後の態度も悪びれない。これは娘2人を前にした殺人以外の何物でもない。高速で"煽り運転"をする奴ってどういう神経してるんだろう。あ、こういうやつがやるんだという見本のような犯人。
 わたしも煽られた経験が何度かある。特に追い越し車線を走っていると後ろから猛スピードでやってきて、隣の車線に入れないから仕方なくそのまま走っているとまぁ煽る煽る。隣に入れないっつーの。それで機嫌を悪くしたのか執拗に追い回してきて、煽られる方は恐怖です。映画の「激突!」みたいな感じ。

 怒りで本来の目的を忘れて、目の前の怒りの対象物にのみ目が向くという、単細胞。こういう人って確かにいます。そういうのに絡まれるのはまさしく事故。こういう人間を野放しにしないのも司法の役割です。ある意味精神異常者だから「時計仕掛けのオレンジ」のルドヴィコ療法、もしくは式貴士「カンタン刑」に処すべきです。

 

時計じかけのオレンジ [DVD]

時計じかけのオレンジ [DVD]

カンタン刑 式貴士 怪奇小説コレクション (光文社文庫)

カンタン刑 式貴士 怪奇小説コレクション (光文社文庫)


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村