日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

Liveオフ

 
 かつて道玄坂にフリースペース"道玄坂cafe"というところがあって、そこで「舞台に上がって歌を唄う」カラオケ音源のLiveオフに参加をしていました。道玄坂cafeは昨年5月残念ながら閉店となり、ここに集った人々と会う機会はめっきり減りました。
 事前に選曲リストを上げていなくてもバックコーラスを入れて貰えたり、曲に合わせて動画を映してもらえたり、カラオケ配信されていない曲を自作して頂いたり、これ以上の場所はなく、閉店後歌う回数が激減して現在に至っていました。

 今回、当時のメンバーがかなり集合するカラオケの会があるというのでエントリーしました。久しぶりにお会いする方、初めてお会いする方を含め20名強。ライブハウスでのカラオケで、PAはお店の方にお任せできる。歌い手さんはセミプロの方も含め折り紙付きのエンターティナーばかり。16時半〜22時と5時間半で自選曲は2曲のみですが、みんな本当に上手なので相変わらず聞いているだけでも満足。
 途中、アトランダムに4人1チームを作って歌い、ベストパフォーマーチームを選ぶというゲームをしました。
 私の入ったチームには、来日14年の外人さんがおり、彼が唄える曲ということで「大戦隊ゴーグルV」のOPを。メインを他の3人が巧くサポートして僅差でトップチームに選ばれ商品頂きましたー(^_^)v。即興で作ったチームで4人が知ってる曲を選曲し、パート分けして歌っちゃう事ができるって、考えてみればすごい。それだけここに集まったメンバーのレベルが高いという事です。私は唄える曲少ないし"金魚のフン"的な感じでしたが((((^_^;)。

 久々に楽しい時間を過ごすことができました。ご一緒頂いた皆様ありがとうございました。


 午前中、今年最後の弓道講習会があり、今回も突然のご指名で第1介添をやらせて頂きました。相変わらずまともにできず悶々としていたので、今回のカラオケは頭の切り替えには丁度よかったです。射技は勿論ですが、歩き方・立ち方・座り方の集大成である矢渡しは、やっぱしっかりできないと駄目だよなぁ。弓道教本、介添教本を完璧に頭に入れないと…。


 いくつかの趣味を持っているのは、中途半端だよなと思うこともあります。それぞれの場所でそれだけを趣味としている人がいて、そういう人の真剣さには敵いません。正直私なんて一緒にいても邪魔じゃないかなって思いますし、劣等感を感じることもすごく多いです。それでもいろんなことに手を出してしまうのは、結局"逃げ"なんですよねぇ…。とはいえ各場所々々が面白くてなかなか捨てられない。
 これからも末席を汚すことになりますがよろしくお付き合いのほどを。ひらにひらに。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村