日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

遠近・中近

 仕事始め。年始が担当顧客よりも遅かったのでそこそこのメール量。見積依頼を何とかこなした。
 
 眼鏡を新調してから2時間くらいで頭が痛くなる。度数が合っていない、というよりも遠近度差がある為に視線が難しい感じ。
 遠近両用眼鏡は、眼鏡の架け替えをせずに近眼用に遠く見えるレンズと遠視(老眼)用に近くが見えるレンズを一枚にしたもの。もともと近眼の私は、眼鏡を掛けないと遠くが見えず、老眼鏡をかけると近くが見えない。眼鏡をかけないと至近距離以外は霞の中。
 遠くを見なくてよい場合、例えば本を読んだりするくらいの距離が保てる場合は眼鏡を外しているのが一番楽で見やすいのですが、パソコン作業などの中途半端な距離の場合は眼鏡を掛けないと見えない。それで仕事中は"遠近"ではなく、"中近"という眼鏡を使用していますが、これだと外出した際に遠くが見えないという不便さがあります。間違ってこの眼鏡で弓道稽古に行ったら的がボケボケで全然見えなかったということがあります。目は中学1年生くらいから悪くなり、以来40年、眼鏡なしの生活は考えられません。
 
 さて、仕事の効率が悪くなる状況を何とか改善する方策はないか。
 目を酷使する私としては、このままでは仕事に差し支えます。そこで、近地用の眼鏡の上にクリップで遠視用のレンズでカバーするのを購入。こんなの↓
 TWOSEEM(ツーシィーム) クリップアップ シニア DRC-004 +1.0
 PC作業中だけかけてやったらまぁよく見える。遠近両用は上が近視用レンズ、下が遠視用レンズになっていますが、仕事をしている最中、姿勢が悪いのかどうしても近視部分や遠視との境目の部分に視線が行ってしまう。
 目のいい人の状態=近視用の眼鏡をかけた状態で、老眼鏡をかけるのが一般的と考えると、近視用眼鏡をかけてその上から老眼鏡をかけることが一番使いやすい。しかもクリップ跳ね上げ式なので、付けたままでもOK。
 そーいえば、昔お年寄りが眼鏡そのものでレンズを跳ね上げる形のものありました。当時はなんでそういう構造をしているのか不思議でしたが、この歳になってわかります。あれは便利。

 カミさん曰く「であるならば近視用のコンタクトレンズを付けて近いものを見る時に老眼鏡をかけるというのが一番かっこよいかもね」と。
 これまでコンタクトしていないんです。なんか怖くて…。私ズボラだから付けたまま寝ちゃったりしそう。よくコンタクト付けている人が目の中でずれてどっかいっちゃった、とか、装着ミスで「痛て…」とか、小さくて透明だから落とすとわからなかったりとか、あまりいい印象ないんですが、背に腹は代えられないから、コンタクト真剣に検討中。

TWOSEEM(ツーシィーム) クリップアップ シニア DRC-004 +1.0

TWOSEEM(ツーシィーム) クリップアップ シニア DRC-004 +1.0

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ がんばるサラリーマンへ
にほんブログ村