日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

反エコな娘。

(ネタにするなって言われたけど、しちゃうもんね)

娘(中1)との会話。
新聞に、淡水は、地球上の水の約3%。しかも殆どは極地の氷河とか深地下水の状態で埋蔵されており、使用できるのは0.01%に過ぎない、みたいな話が載ってて、
私「やっぱさー、水大切にしないとね」
というと
娘「でもさー、私が大切にしても別の人が無駄にしてたら損じゃん」
とか言うわけですよ。
で、
私「だから、みんなが大切にすればいいんじゃん」
とかいうと
娘「私がここで節約したところで、乾いたアフリカの人にこの水は届かない」
と判ったような判らんようなヘリクツを言ったりする。


なんかね。
結局、いい事とやるのはいいけど、それでこずるい人が得をして本来分け前を与えたい人に行かない、だから自分は節約しないってのは、悲しいけど現実なのよねぇ。
それでも、いいじゃん。
ずるい奴に持っていかれても。
自分がそのずるい奴にならなければ。
損得じゃないような気がするんだけどなぁ。
でも、説得する言葉が見つかりませんでしたよ。






(QMA・見習魔術士8級になりました。)