日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「濡れた荒野を走れ」

日活はにっかつとなり、低予算のポルノ映画(死語だなぁ)"にっかつロマンポルノ"を続々と制作する。

これも、そんな作品の1作。
と、思ったら大間違い。

脚本は『太陽を盗んだ男』『青春の殺人者』の長谷川和彦
主演は、『ちい散歩』の地井武男
ロマンポルノなのに男性が主人公?


冒頭、ベトナム難民救済の募金活動をしている神父。教会に帰り募金をしてくれた人に感謝をしていたのもつかの間、協会に強盗が押し入り、せっかくの浄財が強奪される。
(ここでついでのように、神父さんの娘が襲われる)
警察に110番して、刑事が駆けつける。
あれ?、来た警官はなんと強盗をした本人たちじゃないですか?
要はマッチポンプ
これじゃ、検挙率下がるわな。
そんなことをしている警察にも勿論まともな人もいるわけですが、
気がおかしくなって精神病院入院中。
しかもその精神病院が、火事となって入院中の警官が脱走する。
こんなことが世間にばれると大変、とちいちいはこいつを追いかける。って話。


確かに、裸は出てくるんだけど、
全体でいえば、10分の1にも満たない。
渡辺淳一の作品に比べても全然Hなシーンありません。


某監督曰く「日活はロマンポルノになって、女のさえ出せば、演出面でとやかく言われることはなかった」そう。


だから、今、活躍している監督を輩出できたんだね。


すべてが傑作、って訳じゃないけど、面白い作品があることも事実。
侮るなかれ、日活ロマンポルノ。