日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

老々介護の末

女優南田陽子さん逝去。
南田さんといえば、『ハウス』の女主人役。
ご主人の長門裕之さんといえば、『池中玄太80キロ』のキャップ楠公さん。
子どももなく、老々介護の末なくなった。


介護という美名の下に美しい女優さんの認知症の姿を晒すとがいいのか悪いのか、賛否両論だったことは知っているが、私は美しいと思った。


芸能界の暴露本を書いたとされた事も、心無い編集者の仕業で酒の席のオフレコ話を世に出てしまったという話(どこまでほんとかわからないけど)。
下の自慢話を酒の余興で話すのは男としてはよくある話。でもねー人の口に戸は立てられないし、酔いにまかせてもやってはいけないよね。私は絶対しません。


暴露されてしまった女性に対しても、伴侶の女性に対しても申し訳ないじゃすまない。気丈に耐えてきた南田さんが先に逝った。そういう辛い時代を過ごしてきた夫婦の老々介護の姿はやはり美しい。


ご冥福をお祈りします。