日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

ボードゲーム・カードゲーム


(2016.12.01改題)

昔は、友達が集まるとやっていた人生ゲームとかUNOとか、電気を使わないゲームって最近めっきりやる機会がないと思いませんか?TVゲーム以前は、みんなそういうゲームで遊んでいたのに。
TVゲームも面白いし、何よりお手軽。ルールもさほど難しくないし。でも、ボードゲームって面白いっていう経験は、すくなくとも私たちの年代の人はわかっているはず。
でも、最低人数4人以上とか、対象年齢(ゲームが理解できる年齢ね)○○歳以上とか、確かにハードルは高い。
そういったボードゲーム、カードゲームをやろうって会があって、お誘いを受け、八王子に行ってきました。
もっとも、メインは、「タブラの狼」これも人数は10人以上集まらないとできないゲーム。
久々のタブラで、しかも初狼。狼チーム負けちゃったけど、楽しかったです。
それと、「スコットランドヤード」ってボードゲーム。面白いねー。テムズ川を挟んだ街を地下鉄バスタクシーを駆使して逃げるMr.Xとそれを追う5人の刑事。買っちゃおうかなぁ。でもやる機会はそうそうあるとは思えない・・・。

スコットランドヤード (Scotland Yard) ボードゲーム

スコットランドヤード (Scotland Yard) ボードゲーム