日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

眼鏡、変えてみた。

 年末に買った眼鏡が出来上がったと眼鏡屋さんから連絡があり、昨日取りに行ってきた。今日から掛け替え出勤。
 眼鏡の形を変えるのは、10年ぶりくらい。何しろ、中2の時から眼鏡ですから、眼鏡歴は30年以上。おしゃれで掛けるならばいろんな種類を試してみるのもありですが、生活必需品、「無人島にひとつだけもっていくとしたら…眼鏡」というCM通り、どんなに他に持っていきたいものがあっても、眼鏡という選択しか有りません。
 勇気いるんですよね、眼鏡の形変えるのって。似合っていなかったらどうしよう…って。だから、だいたい同じ形の眼鏡を連続して変えるケースがほとんど。前回の眼鏡も同系同色で3本10年。その前の角型メタルフレームも3本5年、その前のドロップセルが2本6年、その前のメタルフレームも3本10年…。今回下部フレームレスのメタルブラックというちょっと変わった形なんで次回同系には出来ない…。
 会社でも課のみなさんにはすぐに気づいてもらい、さほど不評でもなかったんで、まあ良かったです。
 電車の中で、本を読む時眼鏡をしたままで良いというのが何と言っても便利です。遠近両用。加齢による衰えですのでここは甘んじて受けましょう。ま、見た目は普通の眼鏡なんでノープロブレム。度の違う部位が1枚のレンズにあるので、見方を練習しないと疲れますが徐々に慣れることでしょう。。