日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

自動車免許の写真は何故変な顔になるのか

hee2011-01-11

 予定通り免許更新に二俣川の免許センターに。近くの警察署でも受付してもらえますが、受取が1ヶ月後になり2回行くのが面倒なので、ちょっと遠いけど即日交付される神奈川県警察 運転免許試験場に行ってきました。
 免許は今回よりICカード仕様になってました。本籍記載がなく、ICチップに密かに登録されているらしいです。それと中型自動車(8tまで)との表記。中型自動車免許って区分が出来ていたのね。。
 それにしても、免許の写真ていうのはなんでこううまく写らないんだろう…。この顔をまた5年も携帯しないといけないかと思うと憂鬱になる。しかも年末年始で、体重増加しているさなかの写真。顔、むくんでんじゃんorz。


 この免許センター、正門横に献血ルームは併設されています。献血手帳を忘れていたのでやらないつもりでしたが、違反者講習で交通事故で子供を亡くされた母親の話を聞いた直後だったので、やっぱここは、献血でもして気持ちも新たにしようと43回目の献血をしてまいりました。
5年後、今度こそ無事故無違反でゴールド免許を貰おうと心に誓いましたとさ。


そうそう”けんけつちゃん”(イラスト)のマスコット人形貰ったんだけど、これさ、ピチューに似てると思いません?