日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「伝える力」池上彰 を読む。

 TVで引っ張りだこの池上さん。これからはレギュラー番組を辞め、執筆に専念するそう。
 池上さんは、NHKの「週刊こどもニュース」のお父さんの頃から好きで、ニュースをすごくわかりやすく解説してくれる優しいお父さんでした。
 子供ってある時、「なぜなに攻撃」をする時期が必ずあります。とてもしつこいので、疲れている時などは、適当に誤魔化したりしちゃいますが、本来は最後まで付き合ってあげることが大切だと思いますし、それだけの知識と根気が必要です。
 この本は、どうして池上さんの解説があんなにわかりやすいのかを自分で分析しているノウハウ本です。どんなに能力があってもコミュニケーション能力がなければ活かすことはできません。正しく自分の考えを伝えるためにはどうすればよいか、その為のヒントがたくさん書かれています。
 ビジネスマンは勿論のこと、お友達や家族とのより円滑なコミュニケーションを臨む方、必読です。
 あ、TV同様、とても読みやすくわかりやすい内容です。お勧め。

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)