日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

人を説得することの難しさ。

 新年初人狼でした。
 3ゲームして全敗だったんですが、別にゲームだし、勿論勝ちたいとは思っていてもそう簡単にうまくいかないところが、人狼の面白いところ。
 そもそも、人狼の場合、自分が何らかの能力者であっても、それを明かすことは、基本死につながる(ボディガードが生きていれば守ってくれるけど)。狼や狂人が偽物を騙ることもあり、自分の発言が信用されなければ明かすことに対するメリットは村側にはない。つまり自分の発言が如何に信憑性があるかをしっかりと表現できなければ、正体ばらし損になる可能性が極めて高い。
 仕事の場合、人から信用を得る為に自分の役割を話すことが出来る。人となりや日ごろの発言も加味することができる。と考えると、人狼って仕事よりもよっぽど高度な事をやっているような気がします。
 声高に叫ぶだけではだれも信用しません。とはいえ、何も話さなければ、それはそれで得体のしれない奴になります。しっかりと現状分析をし、状況判断をし、理詰めで相手を説得することができる、また、日頃の行動も知っているメンバーだとある程度考慮されたりする。
 人狼、奥が深いです。
 でもゲームだからね、熱くなり過ぎたら、その時点で負けです。