日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

震災の名称 東日本大震災に

政府は、1日午後、持ち回り閣議を開き、今回の震災の名称を「東日本大震災」とすることを閣議了解しました。政府は、今後、震災関連の特別措置法や基金を創設する場合などについて、この名称を使用することになります。今回の地震災害について、NHKはこれまで「東北関東大震災」としてきましたが、政府が閣議で名称を正式に決めたことから、今後は「東日本大震災」とすることにします。(4月1日 17時48分 NHKニュース)


というわけで、正式に震災名が決定しました。地震の正式名称は、発生当日、気象庁が「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」と命名していました。その後震災名については、各報道機関でまちまちで、特にNHKが「東北関東大震災」としつこく言っていました。「東日本大震災」と最初から表記していたのは朝日系列だったかな。


阪神淡路大震災も、地震名は「兵庫県南部地震」、震災名は関西大震災、阪神大震災等様々な呼び方をされていました。
名前などどうでもいいと思われる向きもありますが、TV局ごとに呼び方が違うのはどうも違和感があります。他のところが、何となく「東日本大震災」に統一を始めているのにNHKが、かたくなに「東北・関東大震災」と言い続けている様は見苦しかったので統一は自分的には良。
 実際地震での被害は太平洋沿岸に集中していますが、これを引き金に、東日本全体が大なり小なり影響を受けていることを考えるとこの名称が一番しっくりきます。目立ってはいませんが、千葉、茨城沿岸も大変なことになっています。
 島国故、どうしても海岸線が生活圏となっている日本は、津波が来たら一発だというのを改めて思い知らされました。生活をするうえで、地面が平らというのは何かと便利ではありますが、やはり、沿岸部は避け、山間部の有効利用を考えた方が良いのかもしれません。そういう意味では、菅総理の言った集団移転も一つの考え。ただ、今の時点でそれを言っては、被災者の感情を逆なでするだけ。ここら辺、やっぱ、空気読めって思いますが…。