日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

訃報2題

 シャインズ、知ってる人はすくないよなぁ。90年代初頭に、山一証券勤務の伊藤洋介さんと住友商事に在籍していた杉村太郎さんの2人で結成したサラリーマンコミックシンガーグループ。シャインズ解散後1992年に独立、株式会社ジャパンビジネスラボ(キャリアデザインスクール我究館)を設立して芸能界からは引退していましたが、さる8月20日に急逝されました。享年47歳って、私と1個しか違いません。
 シャインズ好きでねぇ。社会人になったばかりの頃で、この妙に軽〜いのりは、クレイジーキャッツに通じるものがあって、CDとか探して買っちゃいました。
 CDアルバム化に際して音を増やしていたり、東京プリン(シャインズ解散後伊藤さんが結成したグループ)が唄ったりしていますが、この初期バージョンが、"宴会芸"っぽくて一番好きです。 

 

 あと、竹脇無我さん。享年67歳。こちらもまだ若いですね。
 そもそも「無我」って名前がかっこ良い。「岸辺のアルバム」で、八千草薫さまと不倫をする男を憎らしくも好演してました。本当にかっこよかった。後年はうつ病に悩まれていたとか。こういう二枚目スターはもう出てこないんだろうなぁ。
岸辺のアルバム 主題歌ジャニスイアンの「Will You Dance?」が哀しい)

 昭和の想い出が、こうしてひとつ、また一つと消えていくのはザ・昭和な自分としては哀しい限り。ご冥福をお祈り申し上げます。