日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

絵の出るカラオケ。

 そーいえば、今から25年くらい前、カラオケの初期の頃は、壁一面に並べられた8トラのカセットを機械に入れ、歌詞は歌本を見ながら…、しかもカラオケBOXというのも一般的じゃなくて、大体場末のスナックみたいなところでした。
 その後、8トラがレーザーディスクになり、絵が出るように。そして今や、通信カラオケが主流、本人映像や番組映像の出る曲も多くなりました。
 それでも、あくなき人間の欲求は、自分の唄いたい曲に絵がついてなかったり、そもそも唄いたい曲がなかったりするととても残念に思うもの。そういう欲求の高まりが、「ないなら自分で作っちゃえ」という人を生んでしまうのは、当然の成り行き。PCの性能が飛躍的に上がったのも、そういうことができるようになった要因ではある。

 さて、今日は、そんな自作カラオケの会に参加して参りました。なんいしろ全部絵付き。しかもカラオケにないマイナーな曲も。全部でどれくらいだろ、4、5000曲は有るのかな。すごいです。
 8時間17人ですから、自分の選曲は7曲でしたが、他の方が唄っている時に、ハモッたり、バックコーラスしたりするのは自由だから、結構延々唄ってたりします。映像付きですと、唄ってる本人より映像に見入ってしまう難点は有りますが、逆に映像に集中できる位、皆さん上手い。しかもフリ付きでやる人など芸達者な方ばかりで、自分の中途半端加減が嫌になってしまいます…。
 というわけで、今回は、映像みたい曲を中心に以下を選曲。何のテーマも考えていなかったのですが、前半4曲は前世紀、後半3曲は今世紀としてみました。
快傑ライオン丸「風よ光よ」
■ 恐竜探検隊ボーンフリー「行け!ボーンフリー」
戦国魔神ゴーショーグン「ゴーショーグン発進せよ」
陽あたり良好(実写)「 二度とない時に」
仮面ライダー電王「Action-ZERO」
交響詩篇エウレカセブン「DAYS」
涼宮ハルヒの憂鬱まっがーれ↓スペクタクル

ご一緒戴いた皆さま、楽しかったです。今後ともよろしくお願いいたします。