日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

帰宅困難・・・。

 元々今日は手術前の検診があったので、午後半休を取ろうと思っていたのですが、台風上陸に伴う交通機関の乱れが想定されるとのことで、14:00を持って業務を終了し、各自自宅待機をするよう命ぜられました。
 で、新宿駅についてみると小田急線が動いていない。しばらくすると入線してきたものの、動かない。やっと動き始めたと思ったら、なんちゅーのろのろ運転。やっと向ヶ丘遊園駅に着いたところで、風速30Mを計測したとの事で、全線停止。時間は会社を出て2時間、新宿駅を発車して1時間経過。しばらく待ってたものの一向に動く気配はなく、仕方がないので、タクシーで帰ろうと思って改札を出るとタクシー乗り場には長い列。と、そこに聖マリアンナ医科大学経由あざみ野行きのバスが来た。遊園から新百合ヶ丘行きのバスはない為、まず聖マリに行き、聖マリから新百合ヶ丘駅行きのバスに乗れば、最寄り駅まで帰れると0.1秒で考え、乗り込む。
 18:00に新百合ヶ丘駅着。ここで会社を出てから4時間。そのまま病院に行くと診察待ちのお客さんは0。そりゃそーだわな。で、すぐに診てもらうことができました。
 「状態はいいなぁ」と先生、と突然とんでもないことを言い出した。
 「来週の手術なんだけど、今日やっちゃう?」
 「は?」と私
 「いや、今日さ、診察もうなさそうだし、時間あるし、状態もいいから今やっちゃってもいいかな〜なんて。」
 全く何考えてるんだ?いくら簡単な日帰り手術だからって、いきなりそんなこと言われても心の準備ってもんがある。
 「いや、あの、その…」と『北の国から』の純君みたいな受け答えをしてたら、隣の看護師さんが、
 「せんせーそんな突然言っても、駄目ですよ〜。いろいろとありますもんねぇ」と助け船を出してくれた。
 「ほっ」と一安心の私。

 さて、これまでも帰宅困難になる事はあったけど、1年に2回も全線ストップに巻き込まれたのは、生まれてこのかた初めての経験。もうどうなっちゃってるのか<地球。
 暇にあかせてスマホでネット見てたら、「これは、大いなる意思が福島原発放射能を除染しようとしているのかもしれない」と。台風で大掃除。あれだけ大きな土地をきれいにするためには、台風ぐらい強大な力が確かに必要。勿論、そんなことでセシウムは亡くならないのは分かってるけど、こうして自然の力が、地球を元の姿に戻した過去がそれこそ何度もあったに違いないと、車窓を打ちつける風雨をみながら思いましたとさ。