日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

カラオケ納め+α

 今日は、いつもの道玄坂cafeで、自分的には今年のカラオケ納めでした。
 選曲は次の3曲。
 「おれはウサミミ仮面
 「好き好きウサミミ仮面
 「ハレ晴れユカイ〜小泉一樹ver.」
 いつも何かテーマを決めて選曲をしているんですけど、ずっと何を唄おうか決められなくて、mixiのプロフ写真を「ウサミミ仮面」にしているのを思い出し、「そーだ、今年はうさぎ年じゃん。それにひっかけよう。ここで唄ったことなかったし」と、決定。Eさんからウサミミのカチューシャをお借りして唄いました。
 練習もあまりできず、久しぶりに唄ったんで、やっぱうまくいかなかった(^-^;)。ご一緒戴いた皆様、お耳汚してすいません。。
 

 今年を振り返るのは、また別の機会にしたいと思いますが、それにしても世界的には激動でございました。3月11日の未曾有の大地震に始まる、津波原発事故。ウサマ・ビン・ラディン殺害、そしてついこないだの北朝鮮金正日の突然の死。ドルの価値だけでなく、ギリシャ絡みでユーロ価値も暴落。そんな中、消去法で円が選ばれてしまう為の円高。政治は相変わらず混迷。ろくでもない年でしたが、それでも明日を生きる為に今日も働いていたりします。
 で、来年こそは"ハレ晴れユカイ"な年になって欲しいなぁというほのかな期待を込めて、今年の締めの歌としました。


 さて、その後18:30からは、一緒にカラオケをしているkumiさんのバースデーライブ(場所は同じところ)に。
 kumiさんとは何度かカラオケをご一緒させていただいておりますが、最近ライブ活動を始めていてセミプロといってよいかもしれません。圧倒的な声量、音域の広さ、バランス、高音の伸び、表現力、どれをとっても恐らく自分の知ってるカラオケ友達の中で群を抜いています。そのkumiさんがめでたくお誕生日を迎え、ソロライブとなったわけであります。
 友情出演の皆さまもとても上手い方ばかり。バースデーライブという事で、名店のケーキもごちそうになり、聴いている私も心地よい時間を過ごさせていただきました。


 私も唄う事が好きです。カラオケで歌ってるレベルですけど。恐らくプロとアマの差って以下のような感じだと思うんです。

 1.カラオケで、好きな歌をそこそこ唄えるレベル
 2.カラオケで、他の人が聴いても「上手いね」といわれるレベル
 3.カラオケで、ひとりステージで唄えるレベル
 4.カラオケで、ひとりステージで唄い「上手い」と思われるレベル
 5.ガイドメロディなしでも、原曲をまねながら唄えるレベル
 6.ガイドメロディなしで、原曲とは異なり、自分の世界を構築できるレベル
 7.自分オリジナルの歌があって、発表しているレベル 
   →ここは、よく街頭で唄ってる人たち。自主制作CDとか作ってますけど、まだ、"歌で食う"レベルではない感じ。
 で、ここからがプロ↓
 8.自分のオリジナルの歌があって、更に他人の資本を使って発表できるレベル


この7と8に大きな溝があるわけですね。
自分はどこらへんかというと…3くらいですかね。あ、ある意味8の他人資本でCD出した事があるので、8かも。エッヘン。でも非売品だからなぁ、権利も一切ないし。
自分が唄う事も好きですが、5、6レベルの人の歌を聞いていると、とても心地よいです。「道玄坂cafe」でのカラオケは、主催者さんのお力もあり、この5、6レベルの方が多く毎回参加が楽しみです。私も皆さんに心地よく思っていただけるような歌い手になりたいと心を新たに帰路につきました。
主催のTさん他同席の皆さま&kumiさん、お疲れさま&ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。