日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

インフルエンザ流行ってます。

 会社に行ったら、同じフロアで複数人が休み。風邪とか熱とかインフルエンザとか。半分以上の人がマスクをしていました。
 私は、冬は原則常にマスクをしています。鼻の調子が悪いっていうのもあるんですけど、風邪ひいてる場合じゃないし、咳をするときについ手を口元に持っていかない事もあるので、そうすると症状が出ていなくても菌持ってたら自分が原因で迷惑かけちゃうからね。熱にも弱くて、37.5℃度かあるだけでぼーっとしてしまって頭が回らなくなる。それでは仕事にならないんで、風邪の対策はできる限りするのです。
 鼻の手術後、ずっと抗生物質飲んでいるんで、ちょっとした風邪には掛からないかもしれない。あんまし詳しくないからわからないけど。
 しかし、薬を継続して飲んでいると、献血ができないのは問題。それとなんか知らないけど、血圧が最近高い。今までは、60/120位だったのが、90/150とか出る。酷い時はしたが100越えする。なんだろ。血管切れないように、あんまり怒らないようにしよう…。
 さて、今日は数か月に1度の会議。その後の飲み会参加者が少人数だったので、いつもの店を予約していなかった。で、「いきたい店ある?」と聞いて出てきたのが、今をときめく新宿2丁目にあるタイ料理屋「バーン・キラオ」に。エスニック料理って大好きってほどではないんですけど、たまに無性に食べたくなる。出てくる料理はみんな美味しくてビールが進む々々。あ、トムヤムクン食べてない。今度また行きたくなる美味しさでした。
 でその後、もう一杯ってことで、バーに。新宿末広亭の近く、1951年創業の「どん底」。いつも近くを通って通勤しているのに行った事がありませんでしたが、ここは演劇人、文士の集まる由緒正しいお店だったのでした。つまみは美味しいし、酒もいっぱい種類がある。薄暗い雰囲気がとても良い。今度帰りがけにひとりで来てしまおう。。
 新宿っていい店がいっぱいあるんだなぁ。ただ怖い店もいっぱいあるので、冒険するのは危険。ちゃんと知っている人に連れて行ってもらうのが良いです。
 そういう意味で素適な店を教えていただいたTさんありがと―(^^)v。