日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

平凡な日常、blogを続けている意味。

 「平凡な日常なんてない」といいます。確かに人はそれぞれ違う人生を歩んでおり、自分と同じ経験をしている人はいないわけなので、個々にユニークな経験を日々しているのだとは思います。とはいえ、blogというオープンな場で語る事が許されるようなことを毎日しているわけではないので、blogを休まず続けるのはなかなか大変です。特にサラリーマンの日常なんて朝起きて電車に乗って会社に行って仕事をして帰って寝る、その繰り返し。仕事の事にはそう深く触れる事はできないし、かといって、こう仕事がバタバタしていると行き帰りの車窓をゆっくりと眺めて、季節の訪れを感じる事もない。まぁ満員電車の中では、いつも「痴漢に間違われないよう」に、右手は吊革、左手は本と、両手を挙げて時が過ぎるのを待っているので、そもそも穏やかな気分で電車に乗っているわけではありませんが。

 今日もそんな1日でした。そういえば、会社に向かっている途中に、勢いよくコンビニから出てきた女子高生が目の前ですっ転び、手に持っていたお財布からお金とかたくさんのレシートが散乱したのを助けてあげたり、帰りがけに常時100円になったTSUTAYAでDVDを借りたり、毎日が昨日と同じ一日ってことはないんですけどね。

 blogを続けていると、毎日がネタ探しです。常に色々なものに興味を持って、自分の意見を考えるようにしています。書きたいことはいくらでもあるのですが、書けない事が多い。そううすると書くのに苦労してしまいます。ただ、blogを続けることで、毎日アンテナを張り続ける事や入ってきた情報を自分なりに考える癖をつけるのに役立っているのは間違いありません。
 blogなんて、所詮はパブリックなもの。あくまでも自分の眼を通した出来事だし、他を攻撃するような内容や公序良俗に反するあんな想いやこんな想いをかいたらそれこそ人格疑われます。私だって人間だから、そういうことだって考えます。叩けばいくらでも埃が出る身体、全然清廉潔白な人間じゃないし。誰にも見せない鍵付きの日記だったらそういう事も書いてしまいますが、そこら辺が日記とblogの大きく違うところです。家族の事をたまに書きますが、一部脚色は入っています。私の眼にはそう映り、そう聞こえたということがblogに書かれているのですからそれはフィクションと言えばそうかもしれない…。


 そこまでして何故続けているのか、自分でも判りません。毎日更新も(気概だけ…)といいつつ7年目に突入。約2500日、毎日です。今大体1日800〜1000pvされてます。素人の個人のblogとしては、そこそこ多いと思います。ネタによっては、検索エンジンで上位に来ていることもあるので、そういう一見さんもいるに違いありません。

 こんな思いで、平凡な毎日をただ徒然に綴っているblogですが、とりあえずキーが打てる状態が続く限り続けよう、と今は思っていたりします…。