日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

本番に弱い…

今日は、弓友会に入って初めての月例会。一手(2本)と、四矢二回の計10本を射て当たり本数を競います。で、結果は、0本。おいおい、って感じです。まぁ、最近やっと勘が戻りつつある感じで、練習では、羽分け(射た数の半分当たる)前後行けるようになっていたので、もしかしたら…と思いましたが、0中とはかなりショックです。
 そんで、射会後に自由練習があって、「このままでは帰れない」と思い、すぐに的前に立つと、いやいや当たる当たる。結局、本日計18射中6中、33.3%の命中率。しかし、例会の最中に当たらなければ何にもならないじゃん…orz。本当に本番に弱い私。
 知らない人ばかりで、ちょっと緊張したってのもあるけど、準優勝した大学1年のT君は、2回目の立ちまで6射皆中。聞いたら「昨日初めてここで練習しました」と。すげえ、と思ったら、高校時代弓道部でいっぱい引いていたんだって。それにしても、知らない人ばかりの中で、あれだけ当てるのはすごい集中力です。

 技術的な事は勿論大切ですが、精神面が当たり外れに大きな影響を及ぼす弓道。昨日の人狼もそうですが、メンタル面の弱さを露呈した週末でした。
 つーかこのままでは、いくらなんでも酷いので、なんとか週2回程度は射場に行けるようにしたいと思います。