日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

アニカラのはず…。

 月初のカラオケの会。今回は人数が少なくて周りが早かった。それは想定内でしたが、なんか、自然と時代劇縛りっぽい感じに。
 この会は、10年位前から参加していて、当時は今のようにインターネットも普及していなくて、アニソン歌いたくても会社のカラオケでは歌えないし、そういう会があることもしらなかったのですが、この会にお誘い頂いてからずっと参加しています。
 他のストイックなアニカラの会と違い、基本主催が「駄目」と言わない限りアニソン以外を唄ってもOKというものなので、あくまでアニソン・特ソンが中心ですが、たまに往年の青春ドラマの主題歌(「時代遅れの恋人たち」ゆうひヶ丘の総理大臣とか「男達のメロディー」(俺たちは天使だ!)とか…)を唄ったりすることがあります。
 さて、そこで時代劇縛りですが、勿論アニメ・特撮の時代劇ものが中心ではありましたが、「必殺」シリーズ、「江戸の黒豹」とか本格的時代劇も出てきて、私が唄ったものを思い出す限り上げてみるとこんな感じ。
・荒野の果てに(必殺仕掛人ジェロver・期間限定配信)
科学忍者隊ガッチャマン
銭形平次
・しのびのテーマ(忍風カムイ外伝
・サスケ
戦国魔神ゴーショーグン

他の方は、「変身忍者嵐」とか「忍者マーチ」(仮面の忍者赤影)、「恋の呪文はスキトキメキトキス」(さすがの猿飛)とか。「だれかが風の中で」(木枯し紋次郎)なんて、純粋に時代劇の歌なのに、時代劇のテーマ曲とは思えない名曲です。

そんで最後は「マツケンサンバ2」で締め(笑)。

なんだか途中から迷走し始めて、時代劇だか何だかよくわかりませんでしたが、3時間結構楽しかったです。ま、厳密に縛っていたわけでなく、何となくそれぞれが気にしながら選曲してたってだけですが。