日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

9月月例射会


 月1回の射会の日でした。相変わらずいつもの練習日だと思って行ったら例会日で…という状況orz。ちゃんとチェックしとけ俺。。7月も同じ状況で、前日遅くまでカラオケと飲みで、例会の事をすっかり忘れて…という流れでした。
 7月は5位入賞で、8月は例会日に対外試合に行って玉砕。で、今月は1コ上がって4位入賞でした。パチパチパチ…(^_^)v
 というわけで連続入賞していますので、来月3位、さ来月2位で、12月には1位。と、上手くいくわきゃないか…。でも2月の昇段審査を受審したいので、そう考えるとあながち夢で終わってる場合でもない。調べたら、参段のここ最近の昇段率は18%位。10人中2人以下しか通らない…。うーむ、もう少し練習量増やすか。。。とはいえ、ウィークディはさすがに出来ないし、土日いづれかで参加しているカラオケも、ストレス解消に欠かせない。多趣味っていうのは中途半端になる好例がここにいますσ(・_・)。


 歌も弓も集中できるって意味では、スイッチ切替には本当によい。本や映画も好きなのですが、つい、いろんな事を思い出し関連づけてしまう。その点、歌は、純粋にその場を楽しむ事が出来るし、自分の唄う番では、曲に集中し、歌詞に集中して、歌と一体になる事が大切。弓は、それこそ様々な部分にまだまだ問題があって、的中の有無に関わらず反省することが多い。そうして過ぎていく時間には、仕事の"し"の字も入り込む隙はない。上位者に聞いても「どんなに高段になっても悩みは尽きない」と言われます。ゴールのないマラソン。。もしかしたら、とんでもない事をやっているのかも。。まぁ、歌だって同じですけど。


 毎日充実した時間を送る為には、家庭も仕事も一人の時間も大切です。それぞれを引き摺ることなく、みんな一生懸命やる事で、実は相互に良い影響を与えているものだと思います。家庭も、遊びも中途半端だったりすると、仕事だって中途半端になる。関係ないようなどんなことにも集中することが、良い人生を送る為に大切なんだよね、と、人生折り返して初めて気がつきましたわ。