日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「愛と誠」を大人買いするカミさん。


 カミさん曰く。KCコミックス版(全16巻)を持っていたけど、度重なる引越しで手元から無くなり幾星霜。文庫版で出ていた時も買い逃し、それも絶版になっていたところ、今年三池崇史監督によりミュージカル仕立てで再映画化されたのをきっかけに、新文庫版全10巻が再刊されたらしい。で、BOOKOFFで探していたけどなかなか見つからず、結局Amazonで全巻一気に新刊購入したんだそう。

 基本古い漫画をよく読む彼女の本棚には『はいからさんが通る』や『生徒諸君!』『あさきゆめみし』『いつもポケットにショパン』『エースをねらえ!』『ベルサイユのばら』なんかが並んでいる。柴門ふみもいっぱい並んでる。新しい漫画では、久々に『のだめカンタービレ』ハマって、全巻揃ってる。十分オタクだと思うけど、彼女はそう思っていない。寄り添うように並んでいる『ぼくの地球を守って』『ダンシングジェネレーション』『漂流教室』は私の蔵書。「なんだ似たもの夫婦じゃん」と言うと、かなり嫌がります。

 で、カミさん今週末に社内テストがあるらしく勉強中。「テスト終わったら読むんだ〜」と、昨日言っていたにもかかわらず、今日帰ってきたら「もう6巻まで読んじゃった〜」と。「だって台詞全部覚えてるからサクサク読めちゃう」とも。脳みその使い方間違ってる。。彼女は気にいった漫画の台詞を憶えるという特技があり、TVドラマ化されたりして、台詞が変わってると「そうじゃないんだよな〜、何も分かってないよ、脚本家」とよく憤慨しています。やっぱオタクだと思う。。


 年齢、学年が一緒なので、雑食性の私は彼女が読む漫画も楽しく読めますが、彼女は私の漫画を読むことは殆どありません。私のバイブル『あしたのジョー』に至っては「貧乏くさい」と一刀両断。哀しい(>_<)。


 さ、「愛と誠」読ませてもらお―っと。

愛と誠(1) (講談社漫画文庫)

愛と誠(1) (講談社漫画文庫)