日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

今週のお題「私の『芸術の秋』」


 というわけで、ネタがないのではてなのお題に答えます。
 最近やっと涼しくなって、これから秋に向かって行くんだという感じがしてきて良い感じ。秋、一番好きな季節です。生命力に溢れた春は妙に浮かれていて、生命力の弱いわたしにとってはちょっと辛い。花粉症もあるし。暑くて動く気にもならないので夏も駄目、女性が薄着なのは眼福ですがじろじろ見るわけにもいかないし。寒いの苦手なんで、冬も×。でも、お酒とお鍋が美味しい季節なのとファッション的には冬は秋の次に好き。


 おっと、お題。芸術の秋。絵も、音楽も好きですね。
 絵は、描くのも好きだけど思った通りに描けない事が多く断念。最近は専ら観るだけです。西洋絵画も日本画も素晴らしい作品を観ると心が洗われます。
 人が心血を注いだ作品は、歴史的名画でなくとも観る者の心を打つ。そういった芸術作品が何百年も残り現在でも観ることが出来るというのは本当に平和で良かったと思います。戦争とかあったら、どんな芸術作品も灰になってしまうもの。
 音楽は、勿論大好き。本当はやりたい楽器がいっぱいあるんだけど、なかなか練習している時間がなく、人に聞かせる腕前になるには相当時間がかかりそう。歌はカラオケですが、毎月何らかの形で歌会に参加している位好き。カラオケBOXでの歌だけでなくLIVE形式(舞台に立って唄う)にも参加させて頂いているので、以前よりは度胸がついた感じ。ギャラリーも多い為、ちゃんと唄うよう心掛けているので、だんだんうまくなってきている…、ような気がしています。あ、これは、主催者様のPAと良質なマイクと、ハーモニーを入れてくださる皆様のおかげでもありますが。


 音楽にせよ絵画にせよ積極的に触れていくのはとっても良いことだと思います。私だって、絵をみても何となく「いいなぁ」と思うだけで、蘊蓄を語る程の知識はない。陶磁器をみても高いんだか安いんだかわからないし。音楽もちゃんとハーモニーさえ奏でていてくれれば、楽器の善し悪しは判らない。所詮その程度の莫迦目、莫迦耳であっても、日常から離れて、心地よく思ったり、癒されたりする事は大切です。
 人はパンのみに生きるにあらず。
 芸術と呼ばれるものを遠ざけることなく、自分の生活の中に取り入れることで、人生って豊かになっていくものだと思うのです。

 全然お題に関係ない話でしたね。
 この秋も、いっぱい唄って、音楽聞いて、美術館にも行けるといいなぁ。