日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

善し悪しです、「ノー残業デー」

 毎週水曜日、「ノー残業デー」と称し原則定時退社遅くとも18:00までには帰るように言われています。PCは、19:00に遠隔操作で自動的にシャットダウンしてしまうので、最悪19時までしか仕事ができません。
 悪しき制度とは言いません。こういうものでもない限り際限なく残業する人が居るのは事実なので。でも明日必要な資料で、完成させるのは今日しかないってことだってある。勿論それも計画に織り込めれば良いのでしょうが、そうもいかない事もある。
 原則計画通りに仕事をする私ですが、今日はさすがに18:00まででは無理。発表資料の手直し。しかも他人の。そんでその元資料が出てきたのが、17時。中をみたらどう見ても全面的な手直し構成変更が必要orz。
 でも帰れ帰れとうるさい上位者。仕方がないので、PC持ちかえり、今まで仕事。結局夕飯も食べず12時まで掛かりました。これってどうなの?

 そもそも無計画な人が多すぎるから、こういう強制的な制度が出来上がる。全く大人の世界とは思えない幼稚さ。自分の管理は自分でやるので、余計な制度を作らないで欲しい。人に指図されなくても、帰る時は帰るし、仕事をしなければいけない時は徹夜してでもやるわ。。