日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「さよなら銀河鉄道999コンサート」リハ。

 1月20日(土)北区滝野川ホールにて上演される「さよなら銀河鉄道999コンサート」に参加します。上演1週間前の今日はそのリハーサルがありました。
今回自分がお手伝いするのは、↓「終曲〜戦いの歌」のパルチザンコーラス。下の動画では、3:45からの「戦いの歌」の部分です。


 機械化人に対抗するパルチザンの歌。丁度4年前(2009)に、横浜みなとみらいホールでも同様にこの曲をやりました。この時は、NEC吹奏楽団のバックで唄いましたが、正装、混声合唱形式で、かなり緊張したのを憶えています。
 今回は、パルチザンらしい格好で、銃を担ぎ、カップで拍子をとりながら、映画の一場面を彷彿とさせる演出になっていて、今から楽しみです。
 
 演奏は、プロの音楽家の方々による4台のエレクトーン。エレクトーンって、私たちの世代だとYAMAHAの音楽教室で子どもが習うもの、って印象が強いですけど、様々な音が1台で出せてそれが4台ですから、今日のリハでも、それはそれは聞きごたえがありました。
 私たちの出番の前には、これまたプロの役者さんによる寸劇が入り、私たちをリードするのはこれまたプロのテノール歌手さん。そんな中、私のような素人が入ってよいものか…(^-^;)。


 さて、そんな手作りのコンサートが来週行われます。作曲者の東海林修さんにも来て頂きます。主催者(演奏者)の方から、出来る限りたくさんの方に聞いてい頂きたい、との事ですが、「さよなら銀河鉄道999」って、もう32年も前の作品。満席にはあと少し皆さんのお力が必要だったりします。
 
 チケットは、3,000円(当日4,000円)。プロといいつつ皆さんノーギャラ。でも ホールレンタル代、映像、音楽使用料その他もろもろの経費は勿論かかります。少しでも思い入れのある方もそうでない方も是非来て頂ければと思います。
 チケットはイープラスでも販売しています(http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002087642P0030001P0006)が、事前に私あてにメール、メッセを頂いて、受付に申し出て頂ければ、取り置きも可能です。

 ぜひ成功させたいコンサートですので、お声掛けお待ちしています。