日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「青春の殺人者」ポスター


 1976年・ATG・長谷川和彦監督。

 「青春の殺人者」を知ったのは、いつ頃だろう。沢田研二主演の「太陽を盗んだ男」を知って、長谷川和彦監督作品ということで観たのが最初だから、当然劇場公開時には観ていません。DVDが初見だからせいぜい15年といったところ。

 「太陽を盗んだ男」のPOPで気だるい犯罪者はそれはそれで鬱屈した青年を活写した名作ですが、「青春の殺人者」の水谷豊は、親の庇護にありながらそれを認めたくない、まさに青春時代の暴走を描いた傑作です。

 今日、お客様との会合があり、そこで何気にお土産として頂いたのが、「青春の殺人者」の公開当時のポスター!!欲しくても手に入れられない逸品です。
 
 一昨年、長谷川和彦監督と原田美枝子さんと一緒に「青春の殺人者」を観る会があって、その時ロビーに飾られていたポスターなんですが、これっていくつかのバージョンがあり、今回頂いたポスターは、そのいずれのものでもない第3のバージョンでした。

DVDジャケット(青)バージョンは、
 水谷豊
 原田美枝子
 ■
 市原悦子
 ■
 桃井かおり
 白川和子
 江藤潤
 ■
 内田良平
 地井武男

私の知っている青バージョンは、
 原田美枝子
 水谷豊
 ■
 市原悦子
 ■
 桃井かおり
 白川和子
 江藤潤
 ■
 内田良平
 地井武男

と原田さんと水谷さん順番入替、後は一緒。

 赤バージョンは、
 水谷豊
 原田美枝子
 (DVD版同じ)
 ■
 市原悦子
 ■
 江藤潤
 白川和子
 桃井かおり
 (江藤潤さんと桃井かおりさん入替)
 ■
 地井武男 
 内田良平

 
なわけです。

で、今回頂いたのは、
 水谷豊
 原田美枝子
 ■
 市原悦子
とここまでは、DVD版と同じなんですが、次が、
 ■
 江藤潤
 白川和子
 桃井かおり
 ■
 地井武男
 内田良平
と赤バージョン。これは、今までに見たことないパターンです。
確かに当時は俳優のクレジット順が、その俳優の格といった考えがまだ強く残っていた時代ですが、いったいいくつのバージョンがあるんでしょう??

とんでもないものを頂いてしまいました…。

青春の殺人者 デラックス版 [DVD]

青春の殺人者 デラックス版 [DVD]