日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

日曜日はTV漬け


 ここまでTV番組を楽しみにしているのはずいぶん久しぶりです。
 ひとつは、堺雅人主演TBS日油劇場「半沢直樹」です。
 銀行の融資課長である半沢直樹は、支店長の命令で5億の融資をするが、それが焦げ付き回収不能に。調べてみると計画倒産の疑い。支店長は、すべての責任を半沢に押し付けようとするが、どうやらこの融資、支店長も絡んだ悪だくみ。半沢は、汚名返上する事ができるか?って感じの話。
 
 男は、外に出ると7人の敵がいるとはよく言ったもんで、ホント辛いことが多い。そんな中で、自分をしっかり持って日々生きていくのは疲れます。結局長いものに巻かれてしまう方がらくだったりしますから、そういう人の気持ちもわからないではありません。しかし、無器用なわたくし、長いものに巻かれるでもなく、かといって反骨むき出しで渡っていくだけの度量も能力もないので、こういうドラマは、とても面白くみちゃうわけです。どうやらそういう世の中のサラリーマン諸氏に受けているらしく、視聴率もとってもいいみたい。まぁでも現実的ではないよなぁ。上司は勿論、人事にもたてついて、勝てるわけありません。そこまでして、何故半沢直樹はやるのか。これもこれからドラマの中で語られるらしい。最後まで気の抜けない展開、期待です。


 もうひとつは同じTBSで絶賛放映中「宇宙戦艦ヤマト2199」
 先行上映で上映で観ているのに、リアルタイムでTVの前に座って始まるのを今か今かと待ち受けて観るのって、何十年振り?って感じです。
 TVでは、ついに次回(来週は世界陸上で休みなんで8月18日)七色星団の決戦。先行上映に追いついてしまった(^-^;)。まぁ、ヤマトは、大画面で見るのが信条ですからよいのですけど。
 今回のヤマトは、単に旧作(74年TVシリーズ)の焼き直しでなく、色々な新しい解釈を加えていて、とても新鮮に観れます。とはいえ、旧作の大事な部分はちゃんと残っていて、知り合いの旧作ファンに聞いてもおしなべて好評だったりします。こういう丁寧な作りだったら、他にもリメイクして欲しい作品はありますが、なかなかここまで出来るのは難しいに違いありません。イベント上映で1回(4話分)、TVではあと7話分。無事期待に応えて地球帰還して欲しいな。


 というわけで、日曜日のイベント事は極力外してます(そんなことはないか…)。というか、今までも土曜日は、積極的に外出、日曜日は、AMに弓道場に、午後はゆっくりとするという生活習慣に見事マッチした今期のプログラム。おかげで、ウィークディに録ってるドラマやたまったDVDが観れないという弊害はありますが(^-^;)。来週1週間頑張れば、まとまった休み。無事に何事もなく過ぎるといいなぁ。