日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

1学期終了(>_<)。


 明日から異動して初の長い休みに入る。気分的には1学期終了、2期制なら前期終了って感じ。長いような短いような4ヶ月とちょっとでした。
 約16年振りに営業に復帰したら、商品はほぼすべて入れ替わってるわ、見積りの仕方も発注の仕組みも値引処理の仕方ももう何もかも変わっちゃっているわ、お客さんは今まで相手にしたことのない客先で面食らうわで、も―大変でした。支社が変われば、ルールも変わる。小さい事ですがいろんなルールが違っていて、これも混乱の原因。
 更に毎週のようにクレームが続く。その大半は、商品に責任のない、変な話裁判でもしたら全面勝利のようなクレームで、その殆ど全ての責任を被らされる理不尽さ。いつ倒れてもおかしくないような状況が今も続いてはいますが、なんとか持ちこたえられたのは、課長以下課のメンバーのおかげです。正直そんな状況だったので、判らない事は逐一、ほんと逐一聞かなきゃ一歩も先に進めないわけで。でもこちとら20年選手。行くところに行けばそれなりに仕事は出来る(方)と自認してたりするけど、今の状態は、日本語に慣れ過ぎて、英語を覚えるのが大変な日本人と同じような状態。新卒の何も知らない子だったら知らないのが当たり前だけど、わたくしなぞはここでは使えない知識、経験など邪魔するものが多すぎたりします。そんな状況でも、大目にみてくれていろんなことを嫌な顔一つせず教えてもらえたのが、なんとかやってこれた理由です。ホント感謝の言葉しかありませぬ。

 思った以上に休日出勤も多くて、タイミング悪く定例のカラオケの会にも殆ど参加出来ず、弓の練習も、休日出勤のせいもあるけどそれ以上にウィークデイで心身ともに疲れてしまってさぼったりしてしまう事も。遊びに行っても完璧にスイッチの切替ができない状態だったりします。

 なんとか4ヶ月を乗り越え少しは慣れてきましたが、まだまだ自分をちゃんと出して仕事をしているとは言い難い。本当なら営業としてもう少し"仕掛け"ていきたいんだけど、目の前の仕事を片付けるので精一杯。いや、片付けてもいないな…。

 明日から実質9日間の休み。これでなんとかフル充電して、2学期に備えよう。
 何しようかなぁ。とりあえず来週末の南三陸のボランティア、頑張らないと。