日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

最近ドラマが面白い。


 前シーズンの「半沢直樹」、観ていなかったけど「あまちゃん」も面白かったらしい。今シーズンも「半沢―」の勢いをそのままに堺雅人主演のフジ「リーガルハイ」第2シリーズ、裏番組の労働基準監督官というあまりいままでテーマになったことのない職業にスポットを当てた「ダンダリン」と今年は話題のドラマが多い。

 今日から始まったTOKIOの長瀬君主演の「クロコーチ」も全然期待もせず、偶然TVを付けたらやっていたので観たら結構面白かった。横浜が舞台で見慣れた地域が映し出されるというのも興味を持った理由ですが、政治家の裏の顔、それを利用した犯罪捜査そして、私たち世代にはなかなかショッキングな出来事だった3億円事件がテーマということでこれからどんなふうにお話が展開するのか、楽しみ。相変わらず剛力彩芽のキャラクターが微妙な感じ。彼女をパッシングする声は相変わらず多いけど、事務所の力が絶大なんでしょう。毎シーズン主演作を持ってきて、CMも多数。こういう事務所に入るとタレントさんも楽でしょうが、実力が伴っていない感はどうしても否めない。決して「できない子」ではないと思うんですが、本人のキャラと作品のキャラが全く合わない作品(「ビブリア堂の事件手帖」の栞子さん)までキャスティングさせてしまうのは本人にとっても良くないと思います。


 面白いドラマが多いのは良いことですが慢性的に時間が足りない。録画はしているけど、結局途中リタイアしそうな気配も濃厚。昔のトレンディドラマ観たいにアフターファイブが異様に長いといいのになぁ。。