日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

8耐カラオケ


 参加表明は早々にしたものの、急遽実家に帰らないといけなくなり、参加キャンセル。そしたら実家行きが昨日になり土曜日空いてしまい主催者様にお願いしたら参加OKして頂いたので再度参加表明し唄って参りました。12時から20時までの8時間耐久カラオケは、4月以来だから実に8カ月振り。


 カラオケ店の配信カラオケは、アニソンとか選曲しても絵がないもの、そもそも配信していない劇中曲、キャラソンなど、「唄いたいけどない」「これ絵があるといいのに…」と思うことがしばしば。そういうフラストレーションが解決できる稀有な会。この会で使用するのは自作のカラオケなので全て絵付き、当然通常のカラオケのように文字が流れ、デュエットものですと歌詞はしっかりと色分けされてます。しかも集まる方の歌唱レベルも高く、聞いてるだけでも楽しい。

 
 いつもなら色々考えて参加するのですが、そんな状況だったので何の準備も予習もせず行き当たりばったりで参加。参加13人で唄った曲は103曲。そのうち自分の選曲アh以下の6曲でした。


「乾いた大地」戦闘メカザブングルED
「疾風ザブングル」 戦闘メカザブングルOP
「MIDNIGHT BLUES 」あしたのジョー2 OP2
「傷だらけの栄光 」あしたのジョー2 OP1
「テイキング・オフ!」劇場版銀河鉄道999挿入歌
ガンダーラ西遊記ED
「ENGAGE!!!ゴーダンナー神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON OP


これが全部オリジナル映像付きで唄えるってすごい。自分が唄ったもの以外でも懐かしいもの、全然知らないけど琴線に触れる曲、いろんな歌に触れられて至福の時でした。


 いやな事って忘れることなんてできないし、常に心のどこかに引っかかっているものですが、ほんの一瞬でもそういう心の痛みを忘れる事が出来れば、苦しみに対して冷静に対応できたり、新たな糸口を発見できたりすると思います。自分にとって唄うことは、そういう"リセットの時間"を得る為のひとつだったりするのです。そういう場所をやっぱり大切にしないとなぁって改めて思いました。