日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

実家へ


 葬儀が終わっても49日まではすること山積で、今日は休日出勤した代休を取り実家へ。
 49日っつっても結構な人数を呼びおもてなしをするのが習俗らしく、まずは檀家のお寺さんに行き住職と打合せ。墓は亡父が既に寿陵を立てていたので、それを初めて見た。"おでん"みたいな奴(五輪というらしい)で、周りの一般的な直方体のお墓とは異彩を放つが、間ぁ本人が気にいって建てたのだから仕方あるまい。自分はお金も出していないし。同じような形の墓が1基あってちょっと安心。
実物とは違うけど、こういうの↓


 住職は寡黙で、あんまし話が面白くない。みんな寄りつかず結局喪主である私が接遇せねばならず49日の食事会が心配…。まぁお役目だと思って頑張るしかない。
 遺産関係も面倒臭い。遺産っつっても大した金額ではないので、姉貴と話して相続はすべて放棄してこれから一人で生活をしないといけない母親に渡す。悪い人が来て田舎の老婆を騙すのは簡単なので、とりあえずいくら現金、預貯金、証券があるかをリスト化して貰う事を母親に承諾してもらう。これまでも50万もする掃除機やなんだかわけのわからない健康食品をかって散財しているけど、自分はそれを散財と思っていないから怖い。プライドがあるから騙されたとは言いにくいんだと思う。「気が付いたら身ぐるみ剥がされるぞ」とちょっと脅し、姉貴と私で管理をするようにしました。

 
 役所への届け出とか、いろんな事をこれからもやらねばならず、なかなか今まで通り遊ぶ時間も取れそうもありませんが、そこはそれ、なんとか遊ぶ時間をちゃんと確保しないとこっちが参ってしましまいます。姉貴が専業主婦で近くにいてくれて助かりました。私のやることやれることを粛々とやろうと思います。
 本来いるべき人がいなくなるのはやっぱ大変。自分が亡くなった時の事をちゃんと考えておこーと思いましたとさ。