日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

永井一郎さん逝く。


 82歳だったとは思えない、ハリのある声で生涯現役でしたね。
 一般的には「サザエさん」の波平役で有名でしたが、それ以上に名だたるヒット作に出演、声優を知らない人でもこの方の声を知らない人はいないに違いない。
 私的には、
 「ど根性カエル」の町田先生「くぅ〜教師生活25年!」…え、25年ってことは、町田先生47-8歳なんだ…。
 とか
 「母を訪ねて三千里」のペッピーノ一座の座長
 「ザンボット3」の神北兵左衛門
 「未来少年コナン」のダイス船長
 とありますが、
 なんといっても「機動戦士ガンダム」の八面六臂の大活躍は凄すぎです。
 ナレーションだけでなく、デギン・ソド・ザビ、マッシュ、ティアンムデミトリー、デラミン、ドレン、エルラン、赤鼻、ゴップ、コンスコン、タムラ、タチ、Dr. フラナガン、ブラナガン・ブーン、バイス、バムロ、ハンブル、ビービ、ゼイガン、ペルガミノ、フラウ・ボゥの祖父(wikiより)
 って、なんちゅーかやりすぎでしょうww
 「うる星やつら」の錯乱坊(チェリー)もハマり役。

 「宇宙戦艦ヤマト」旧作では、佐渡先生と機関長、徳川彦左衛門って、メインキャラクターを2人ともやってたっけ。


 声優だけでなく、ナレーションも多数こなし、TBS土曜日の「情報7Daysニュースキャスター」でも毎週ニュース映像のナレーションしてました。


 声優の地位(収入)向上にも尽力をされていました。
 波平さんの賃金がこんなに低かったとは…↓
 http://www.nippairen.com/news/hist1986/h198609.html


 死因は明らかになっていませんが、心臓に持病があったそう。浴室で発見されたということで、恐らくヒートショックが原因と思われます。浴室メーカーに勤務している事もあり、「ヒートショック」の危険性は昔からしっていました。年間の死亡者数は一万人以上、交通事故で亡くなる方よりも全然多いんです。
 室温の変化によって血圧が急激に上昇したり下降したり、脈拍が早くなったりする状態のことを「ヒートショック」といって、心臓にすごく負担を掛けています。
 お風呂に入る時「ヒヤッ」としないようにする浴室暖房、健康な時は「こんなん必要ない」とよく言われますが、上手く使って「ヒートショック」予防をして欲しいものです。

 
 突然の訃報、大変残念です。
 ご冥福をお祈りいたします。