日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

入梅


 梅雨入り宣言キターーーーーーー!
 昨日の近畿地方に続き、関東甲信地方と北陸地方が梅雨入りしたと見られると発表があったとたんどしゃぶり。
 
 外出をしない日の雨や雪は嫌いじゃないのですが、ウィークディの雨はもうそれだけで気分が滅入る。満員電車は他人の傘が触れると濡れ、自分の傘は人に当たらないように自分に近づけるからそれで濡れる。雨の日のわたくし、"水も滴るいい男"じゃない"中年の濡れ鼠"。


 傘を持つと手が塞がるのも嫌だ。本が読めない。鞄を肩からかけるのもあんまし好きじゃないので、鞄と傘で両手が塞がる。鞄を網棚に乗せるのも忘れそうで怖い。色々工夫しますけど、いずれにせよ雨さえ降らなければ…と思ってしまう。


 でもまぁ、雨がないとそりゃ大変だし、長い雨があるから、初夏を迎えた頃の青く高い空、真っ白な入道雲とかがより美しいわけで。そしてビールがより美味しく飲める夏が来る。
 帰宅後から出勤前までの雨で梅雨が終わってくれるとよいな。切に希望します。