日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「マジカルミライ2013」


 会社帰り、久しぶりにTSUTAYAに寄ってみた。
 4枚借りると1000円ってことで、3枚までは決まったんですがもう1枚が決まらず、ボーカロイド"初音ミク"のライブDVDが出ていたなぁ思って棚を探したらあったので借りてみた。いつもは大体リッピングして時間がある時に見るんですが、なんか気になって見たらすごかったです。

 2013年8月に横浜アリーナでやったライブ。「ボーカロイドでライブ?」と思ってましたが、TVのソフト発売前の番宣を見てびっくり。初音ミクが、舞台縦横無尽に駆け回ってる!何らかの方法で3次元立体投影されていて、あたかもそこに人がいるような感じ。勿論ボーカロイドだから合成音による歌唱ですが、バックバンドはすべて生演奏。


 例えば、普通に生身の人間がやるライブでも、実際その人は遠くて米粒大にしか見えず、自然と後ろの巨大モニターに映される本人を見ている時間の方が長かったりする。だけどボーカロイドの場合、そこに実像はなくあくまでもCGで創られた虚像。なんだか不思議な感じです。
 曲によっては高音が高すぎて歌詞が聞き取りにくいものもありますが、いい曲も多く観ごたえ聞きごたえのある2時間。どちらかと言えばボーカロイド曲って好きじゃないんですが、今回改めてしっかり聞いたら結構良かった。

 昔戦略的にバーチャルアイドルを創るなんて事もありました(86年にホリプロ所属で伊達杏子)。その後テライユキなんてのもいました。それに比べて初音ミクの人気は比べるべくもなくすごい。バーチャルアイドルのライブに1万5千人も集まってしまうなんて…。

 LIVEは行かなくていいけど、DVDではなくblurayで観たくなってきた。買っちゃおうかな。