日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

川崎市制弓道大会と第4回伊福部昭音楽祭


 今日は忙しかった、遊びで。充実していたとも言う(^-^;)。


 先週弓道の稽古に行き、「川崎市弓道大会」の告知を見たんですが、夕方「第4回伊福部昭音楽祭」がある為、出られないと思ったら、午前中で終わるよ〜ってことだったんで、参加を決めました。
 結果は…(^-^;)。まぁいつも通り、通常進行でした。精進しないとな…。
 そんな感じなので、閉会式には参加せず、そっこー着替えて帰宅。「第4回伊福部昭音楽祭」は東京オペラシティなんで、さすがに半ズボン、シャツではまずいかと。
 で、「第4回 伊福部昭音楽祭 生誕百周年記念〜ゴジラ生誕60周年とともに〜」に。
 デジタルリマスター版『ゴジラ』(1954)の完全上映、それに合わせて全BGMの東京フィルハーモニー交響楽団による完全生演奏という、なかなかお目にかかれない企画。
 無声映画の頃は、スクリーン前のピットで楽団が演奏するのは当たり前でした。趣向としては同じようなもんですが、フルオーケストラ編成ですのでその迫力たるや、筆舌に尽しがたい感じでございました。
60年前この作品に主役(「何言ってんだ、この映画の主役は「ゴジラ」だと当時のスタッフにいわれたそうw)尾形役で出演していた宝田明さんも会場で一緒に観覧しており、エンドマークが出て場内が明るくなった時、目頭をおさえていたのを3階席から拝見しました。それくらい良かったです。

その後ご一緒したSさんと感想会。
充実した日曜日、有難うございました。