日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

連休2日目は…。


 午前中は、入っている弓友会の月例射会。最初の2本を気持ちよく皆中したので「こりゃ調子いいかも」と思ったのもつかの間、続く4つ矢で1本しか当たらず、次週の4つ矢はすべて×と結局3本しか当たらない体たらくorz。どんなに優美な射であっても、中らなきゃ話にならない。確かにひとつ々々の動きをちゃんとやってれば中るとはいうのですが、それがねぇ、なかなかできないんですわ。。かといって「中りに心を囚われ過ぎるのはよくない」ともいい、ここら辺が弓を続けるジレンマだったりするのです。


 さてその後いつもの新宿パセラにカラオケ。遅れて参加でした。
 今回のテーマはアニソンじゃなく”アイドル”。70−80年代のアイドルソングを歌おうという会で、何回か参加をさせて貰ってます。私的には今回は原田知世ちゃんを中心に
数曲唄わせてもらいました。唄うだけじゃなくて当時の秘蔵映像の上映を間に挟み、充実した3時間半でした(因みに最初から参加の人は5時間w)。
 あの頃のアイドルソングって、実はいい歌が多い。勿論なんか全然意味のない歌詞だったり、どっかで聞いたことのあるような曲調だったりするものも決して少なくはないけど、それでもかわいい女の子たちがフリフリの衣装を身にまとい、一生懸命唄う姿はとても愛おしい。結局アイドルの時代は90年代に入ると廃れていってしまうけど、今見るとまるでたくさんのアンモナイトが進化の可能性を探っているような、そんな狂い咲いたような印象を受ける時代でした。

 その後の反省会も楽しい時間でした。