日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

8耐


 最近は通信カラオケが主流で、楽曲配信もすごく早くなっています。それはそれでうれしいのですが、アニソン・特ソンのカラオケは、オリジナルの絵が出るか出ないかが大切な要素です。しかし版権や制作の関係で絵が付いているカラオケってどれくらいだろう?全体の10%に満たないでしょう。
 今回のカラオケは、個人作成のパソカラなので5000曲以上の曲が全部絵付きしかも配信されていない”どマイナー”な曲もあったりする、貴重な会。それを8時間延々唄い続けるというもの。もっとも15人くらいいましたので、8時間つっても自分の選曲は8曲程度。その他はコーラスやハーモニを入れたり入れなかったりで、まぁ結局唄ってますけどw


 選曲は以下の通り
ウルトラマンガイア!」
今回14時早退のSさんとご一緒出来る曲っつーことで、この曲と次の曲を選曲。
駄目だ、最後の「ウルトラマンガイア〜!」のところ完全に声が出ませんでした(^-^;)。煙草を吸わなくなって以前より高音出るようになったんだけど、うーんもうちょっと練習しないといけないです。

「銀河航路」
宇宙戦艦ヤマト2199」の劇中曲。一般のカラオケでも配信されていますが、こちらは絵付き。これはねぇ、絵があるのとないのとでは雲泥の差です。

「Go!Go!トリトン
映像が変更されたということで選曲。いやこれはアニカラを始めるきっかけとなった曲の一つ。昔から好きですが、これも一般のカラオケでは絵がないのです。海底火山が爆発して”トリトン”の文字が飛ばされメインタイトルに。ここが良いのです。

「コスモス・ドリームー宇宙をかける夢」
「新竹取物語1000年女王」TV版のオープニング。久々に唄いましたがやっぱいい曲です。
「砂の十字架」
「劇場版機動戦士ガンダム」のエンディング。リクエストを拾いました。これは一般カラオケでも絵はあるのですが、シーン選定がねぇ…。今回のカラオケでは、ちゃんとガルマの死から国葬、ギレンの演説そしてエンディングまでの名場面なわけです。
「風にひとりで」
「劇場版機動戦士ガンダムII哀戦士編」の挿入歌。これは配信カラオケでは絵がでない。アムロガンダムに乗るのを嫌がりホワイトベースを下船、砂漠を放浪する時にかかる曲で、まさにそのシーンを編集して絵として出してもらえる。こんなにうれしい事はありません(>_<)。
「夏夕空」
夏目友人帳」のエンディング。丁度6時過ぎだったので。最近夏になると必ず唄ってますが、高いんですよね。お聞き苦しかった点陳謝m(__)m。

「めぐりあい」
機動戦士ガンダムIIIめぐりあい宇宙編」エンディング。1、2と唄ったのでけじめとして。それにしても今回はガンダム比率高かった。別に縛ってるわけじゃないけど、それに加担してました私。


8時間だらだら飲み続けており、後半結構眠かったですw
しかし絵付きカラオケはやっぱ良いです。
又機会があれば参加したいです。
主催者さまご一緒させて頂いた皆様ありがとうございました。