日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

弓道三昧。


 明日から実家に帰らねばならず、練習できるのはこの3日間ということで連日弓道場に通ってます。今日は13時から17時まで教士の先生に教えて頂きました。

 
弓道って段位以外に、称号錬士・教士・範士というのがあります。元々は日本武道の総本山だった大日本武徳会が制定した称号。wiki見たら英語では、
錬士→:Instructor(インストラクター)
教士→:Teacher(ティーチャー)
範士→:Master(マスター)
というらしい。ジェダイみたいでかっこいい。


 あっちを直せばこっちが狂う。射形そのものは決して汚くないんだけど、的中が悪過ぎ。的に拘るのはよくないと言われますけど、試合では中ってなんぼなわけで。ただ細かなところが正しく入っていないから中らないというのも分かる。練習も矢数をかける(沢山の本数を射ることをこう言います)だけでなく、ひとつひとつを丁寧にやることが良い結果を生むことになるんですよね。実生活も一緒です。


 練習後は飲み会。4時間暑っつい弓道場にいたもんだからビールが進む々々。
 なんか健康的な1日でございました。