日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

来客少なめ、捗る?掃除。


 今日は暑かった(@_@)。そもそも納戸状態だったのでエアコンなんてなく、うだるような暑さの中押入れに入った段ボールの中から仕分け作業を行う。高校の教科書、参考書、予備校のテキスト、受験問題集、大学の時の授業のテキスト…全部いりません。でもちょっと待って。もしかしたら売れそうな超美は一応よけておく。ん?教科書で超美本。たはは…まぁ押して知るべし、です(^_^;)。

 段ボール一箱に、旺文社の「中一時代」〜「中三時代」が。私も"時代"派でしたがずいぶん前に捨てたので、これは姉貴のもの。時たま投稿したものが読者コーナーに掲載されてたらしいけど、みるまでもなく全て廃棄命令。

 文庫本の類は、30年以上前のものもあり、表紙はすべて書皮が付いたままなので綺麗だけど、とりあえず小口が焼けまくってるのは廃棄。「ねらわれた学園」角川版2冊発見しみてみたら、表紙が初版のイラストの物と、映画に合わせた薬師丸ひろ子ちゃんの写真のもの。この頃から、装丁違いで買い始めていたのでした…。たまるはずです。。


 掃除が遅々として進まないのは、読んじゃうから。昨日から超能力ものの「舞」(工藤かずや原作/池上遼一画)とか川原由美子のザ・少女漫画「KNOCK!」「すくらんぶるゲーム」とか読んでしまった。その他の漫画も手に取れば取るほど私の集めてた本って、センスいいわ〜とか自画自賛したりして。


 そういえば、昔の漫画って4巻とか5巻とか丁度良く完結してるけど、最近の漫画は長いとだらだらと続くのはいかがなもんか。
 
 
 そういうかつてお気に入りの本も断腸の思いで処分する方向で…。