日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

今週のお題「書くこと」「日々雑感っ(気概だけ…)」の歴史。


私にとって、この「日々雑感っ(気概だけ…)」が、唯一毎日書いているものです。
11年前、その頃はブログ運営会社がやっと出始まった頃。最初は個人のホームページでちまちまと近況報告をしていました。そのコーナータイトルが「日々雑感っ(気概だけ…)」でした。
 ホームページ作成ソフトでの更新は、結構いくつものステップを経ないといけなくて、なおかつ自分のPCからでないと更新できないという制約もあり、どんどん更新頻度が減りました。そこでその頃流行り出したblogにこの日記部分だけを乗り換えして、ホームページにリンクするようになりました。それが2004年2月。ここら辺の状況は上のカレンダーの月をクリックすると過去の文章が見れます。

 その後だらだらと月最低1日更新を続けてましたが、2006年4月から一念発起して毎日更新をしています。もう9年目に突入。
 書いている事は、その日に起きた事、感じた事が中心ですが、仕事にで終始してしまった日などは本当に書くことがなくて困ります。Blogというのは日記と違います。全世界に一世に発信されてしまいますから、3つの制約を持って書いています。


 1.個人名はださない。
 2.会社が特定できる話はしない。
 3.他人の誹謗中傷はしない。


大きくはこの3つですが、実は私を知っている人が読んだり、長く読んで頂いている人が読むと何となく色々と想定できるような内容になっていたりもします。
ただ原則としてこの3つは外さないようにしています。


 社会人になると文章を書く機会がめっきり減ります。せいぜいビジネス文書でA41枚を書くくらい。生きていると自分の意見を持っているにもかかわらずきちんとそれを相手に伝えられないことって良くあります。このBlogを続けていることの効用は、そういう世の中の事に対する考えや日頃思っている事を自分の中で整理しておく事だと思ってます。
 それと会社では仕事のことしか基本話をしませんし、カラオケに行けばカラオケをすることが主ですから、自分の想いとかを話す時間は殆どなく、それでも「私はこういう人間です」ということを発信していれば少なくとも私とコミュニケーションをとってもらう時の一助となると思います。そういう意味を込めて、これからもこのblog書き続けようと思ってます。気概だけ…ねw